カテゴリ:食( 7 )

 
   
  
マクドナルド誕生秘話

ハンバーガーとジンギスカン料理のルーツ

ミミズバーガーと狂牛バーガー
モンサントの遺伝子組み換えトウモロコシ




コカ・コーラ/ペプシ・コーラと並んで、現在アメリカの経済・健康破壊戦略兵器として世界を席巻するマクドナルドは、どの様に誕生したのでしょうか?

始まりは田舎の教会でした。
1940年当時、みなキリスト教に敬虔だったアメリカ人は、日曜日の朝( 午前中 )、教会のミサに通います。 朝が早いので多くの家族は朝ごはん抜き・お昼は自宅に戻ってか、お弁当でした。 ミサを終えて出てきた人たちはみんな、お腹ペッコペコ!
そこに目を着けたのが、カリフォルニア州サンバーナーディノのマクドナルド兄弟。

教会の真ん前に、「 天国への門 」をイメージさせる黄金のMゲートを作り、安く手軽に食べられるハンバーガーショップを作ったのです。 イートインもテイクアウトも出来て、一時に出てくる集会者を一気にさばくために回転効率を最大限に考慮したレストラン。 それがマクドナルドの始まりです。


b0221143_00125496.jpg

こんな感じだったのでしょうか?



こうして大ヒットしたマクドナルドは、瞬く間に全米の教会前にチェーン店を広げ、現在の繁栄へと発展しました。


  ※ このストーリーは、記憶が間違ってなければ、
    ジェレミ・リフキン「 脱牛肉文明への挑戦 〜 繁栄と健康の神話を撃つ
    1993/10:ダイヤモンド社

b0221143_00133650.jpg

    から。
    リフキンは「 エントロピー 」の概念を広く伝えた功労者で、
    この著書では、旨い霜降りステーキを食べたいコーカソイドが
    コーカサスを南下、西進( Go West !)して
    欧州や新大陸を牧畜用の自然に改造して果ては月・火星まで
    Go West ! を推進する原動力になっている様が描かれています。
    ペルシャの高原を禿山にし、
    鬱蒼とした大森林地帯だったヨーロッパの樹木を伐採して牧草地に作り変え、
    新大陸に渡ってからは、バッファローとインデアンを大量虐殺して、
    そのほとんどをヨーロッパ同様、牛の牧草地に作り変え、
    南米でも同じことを行っているわけです。
    つまり、コーカソイドの霜降り肉信仰が地球環境破壊の元凶だったわけです。
    太平洋のクジラを虐殺しまくったのと同様。。。。。
   「 資本 」とは「 キャピタル: Capital 」で
   「 Cap 」とは、牛のこと( ラテン語だったかな? )
    つまり、「 資本 」とは元々は牛の頭数のことだったのです。

    ついでに書いておくと、コーカサスから南下、東進した連中のことを
    バラモンと呼びます。
    コーカソイド( アーリア人 )であるバラモンは、
    パンジャブからインドに侵入すると先住のシュメール系ヤーダヴァ族や、
    ドラヴィダ族を制圧・奴隷化し、カースト制度を敷いてバラモンとして君臨。
    牛は半乾燥地帯の草原が適してますが、インドは深い森の環境。
    ここでは多くの牛を育てることは出来ないので、
    バラモンは牛を食べても良いが、その他のカーストには「 神様の化身 」として
    食ってはならない。という宗教上の掟を作ったのです。
    これが、現在のヒンドゥ教にも引き継がれています。

    ユダヤ・イスラムの豚を不浄のものとして食べない。
    という宗教上の掟も同様で、とっても美味しい豚は、湿潤の地で育ちますから
    砂漠の民はめったに口にすることが出来ません。
    質素倹約のために不浄の動物と云うことにして食べないことにしたのです。
    スペインにレコンキスタ( イベリア十字軍 )の尖兵として送り込まれたのが
    後にスファラディ・ユダヤと呼ばれるようになりますが、
    スペインはとっても美味しいイベリコ豚の地。
    イタリアにもユダヤ人は多いがここもまた生ハムとサラミは絶品。
    スペイン・イタリアに住みながらこんなに美味しい物が食べられないとは
    なんと不幸な民族か。。。。。


 閑話休題
 霜降りステーキと牧草肉ステーキ

  もう、10年以上、霜降り牛肉って食べたことがありません。
  考えてみてください。
  もしも自分の身体の肉が霜降りになっていたら。。。。
  これはもう病気そのもの。。。
  そんな抗生物質・成長ホルモンてんこ盛りで、
  モンサントの遺伝子組み換えトウモロコシで育てた
  病気&狂牛病一歩手前の肉を食べさせられているのです。

  牧草100%で育てられた牛肉は豚肉のような綺麗なピンク色をしてて、
  とっても柔らかくて美味しく、なんとも芳しい甘い牧草とミルキーな香りがします。
  カナダや、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピンなどで
  こうした素敵なステーキを食べることが出来ます。

  狂牛病のせいで、アメリカからの牛肉の輸入が禁止となり、
  変わってオーストラリアから牛肉を輸入することになりましたが、
  日本の商社が日本人の口に合うようにと、
  狂牛病の原因であるモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシを使うように仕向け、
  アメリカや日本と同じ狂牛肉( に単に一歩手前 )になってしまったのは
  残念なことです。
  抗生物質がデブ( 肥満 )や喘息・アトピーの元凶であることは項を更めて書きます。

  以前は、麻布の Nissin World Delicatessen では牧草100%の
  豪州産牛肉が買えたのですが、今は望むべくもありません。

  ステーキを焼かせるとやはりイタリア人が一番のようですね。
  東京のイタリアン・レストランでもイタリア人が炭火を起こして
  ちゃんとステッキの上でステークするステーキは最高です!
  もちろん彼らは霜降り肉など使いません。


 狂牛病の原因はモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシ!
  
  1993年頃だったと記憶してますが、実際にはイギリスではなく、
  アメリカで発生。
  この原因をモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシであることを突き止めた
  アメリカの約20名ほどの研究者の老リーダーと、その娘ベテラン科学者が、
  NYで同じ日・同じ時刻に、それぞれ別の場所で、信号待ちの際に、
  ダンプカー2台に挟まれてペシャンコにされるという「 交通事故 」が発生。
  以後、他の研究者は研究をストップしてしまいました。
  その後、問題の遺伝子組み換えトウモロコシはイギリスに輸出され、
  そこで発生したことにされています。

  この件に並行して僕の師事していた故・中原和人先生が、
  日本の脳学会でプリオン発生メカニズムと
  その原因物質を遺伝子組み換えトウモロコシに特定した発表を行っています。

  狂牛病:牛骨粉、温暖化:CO2、オゾン層:フロン、、、、、
  すべて濡れ衣の冤罪です。

  TPPのNo.1推進者であるモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシの件は、
  以前よりドッカリと書きたく思ってたのですが、
  なかなか書く暇がなく、今に至っています。
  時間が取れたら、ドッカリと書きたいと思います。

  モンサントの日本本社
  東京都中央区京橋 2-5-18 京橋創生館6F
  ※ あれ? 三原橋から移転したんだ。。。。


 マクドナルドのコカ・コーラ
  
  別にマクドナルドに特定する必要はないのだけど、
  コーラやアイス・コーヒーを飲む時、ほとんどの人がストローを使っている。
  このストロー、コカ・コーラのくびれボトルの登場と共に流行になった。
  女性が女性のボディを型どったくびれボトルに
  直接口をつけて飲むことを避ける目的と、
  真っ赤な濃い口紅がボトルやグラスに付くことを避けることを目的に、
  当時、新素材だったプラスティックのストローを
  コカ・コーラのくびれボトルに差し込んで飲むスタイルが
  おしゃれな最新流行だったのです。
  ストローで飲むのとグラスで飲むのとどちらが良いか?
  当然、グラスに直接口をつけて飲む方が、香りも口の中での味の広がりも、
  氷の冷たさもすべてが断然優っています。
  にも関わらず、女性ばかりか男性までもがストローで
  アイスコーヒーを飲んではばからない。。。。。
  こんなバカな連中がワンサといるのが現状です。
  しかも、紙コップのコーヒーをキャップをしたままで、
  小さな口から飲んでるドアホの姿もワンサと見かけます。
  コーヒーは、香りを楽しむものです。
  紙コップの蓋の小さな口は、運転中に飲むために作られたもの。
  日本人の動物的直感の失われ方にはひどいものがあります。
  ( アメリカ人もだが。。。。)
  紙コップでコーヒーを飲む時は、蓋を外して香りも楽しみましょう。
  スターバックスのコーヒーは不味すぎるのでどうでもいいけど。。。。

  関連エッセイ

   エスカレーターで歩かないバカ者ども
   http://nueq.exblog.jp/20276833/

   首吊り紐と囚人カード
   http://nueq.exblog.jp/21821717/
    ネクタイと社員証の家畜奴隷のランチ時

   長いものには
   http://nueq.exblog.jp/17815440/
    巻かれろ。じゃなくて、切り刻めッ!



話題戻して、
さて、ではハンバーガーはどのように誕生したか?
18世紀にサンドウィッチ伯爵にちなんで命名されたサンドイッチは、カードゲーム( ブリッヂ? )に忙しいサンドウィッチ伯爵が、ローストビーフと野菜をパンに挟んでゲーム中にカジリついたのが語源とも起源とも言われていて、ハンバーグをパンに挟んだのが、ハンバーガーですね。

では、そのハンバーガーの元であるハンバーグ・ステーキとは?

まず、ハンバーグの正式名称:語源は「 ハンブルグ・ステーキ 」。
ドイツのハンブルグで開発された食べ物です。
当時、ハンブルグでは「 タルタル・ステーキ 」が流行してました。
オリジナルの基本的なレシピは、

   生の牛肉ミンチ
   タマネギのミジン切り
   ケッパーの酢漬け:粗みじん
   粒マスタード
   ウスターソース( ごく少量:或いは肉の焼き汁 )
   ブラックペッパー
   ナツメグ
   卵黄
   オイル or バター

で、これを混ぜて食べるわけですね。


b0221143_00203769.jpg
  
画像出典 : 情熱の胃袋
お家でタルタルステーキの夜


しかし、タルタル・ステーキはあくまで生肉。
ヨーロッパ人にはこれを食べられない人が多く、上記のレシピを混ぜあわた上で、焼いたものがハンブルグ・ステーキと呼ばれるようになり、略して「 ハンバーグ 」と呼んでるわけです。

では、このヨーロッパ人が苦手な生のミンチ肉の料理はどこから来たのか?
タルタル・ステーキの元の名は、ターター・ステーキ。


ターターとはタタールのこと。
つまり、チンギス・ハーンの軍隊です。( タタールの軛 )
ポーランドでヨーロッパ連合軍を完膚なきまでに叩きのめしたモンゴル軍は
ウィーン攻略に向かいましたが、2代目オゴデイ・ハーン死去の知らせが届き、
次の大ハーンを決めるクリルタイの為、カラコルムへと軍を返しました。
オゴデイが生きてれば、イベリア半島まで
モンゴル帝国に組み込まれていたことでしょう。

モンゴル軍は、予備の馬や大量の羊も伴って進軍します。
潰した羊や馬の生肉を、羊の胃袋を乾燥させてなめした袋や、羊の皮の袋に入れて、馬の鐙に挟んで、馬がパカパカと進むのに合わせて、ブーツ&鐙で袋を叩いて中の肉を柔らかく小さくするのです。 これにモンゴルの、或いは現地調達の様々なハーブ類を混ぜてランチや晩ごはんにしたのです。
これがタタール人( = トルコ人:モンゴル人 )のターター・ステーキ。


b0221143_00230731.jpg

画像出典:マックンの気まぐれ日記
最強のモンゴル軍


つまりマクドナルドのハンバーガーの元は、チンギス・ハーンの軍隊食だったのです。


 閑話休題
 マクドナルドのハンバーガーはミミズバーガー?

  違います。
  今は。
  かつてはミミズを使っていました。
  友人の友人がマクドナルドのミミズ養殖屋さんで、
  友人がその工場に行くと、直径3m程(?)の球体のステンレスの容器の
  中でミミズを養殖してたそうです。
  ハシゴを登って中をの覗いてみると、大量のミミズがうじゃうじゃといて、
  落ちたら、そのままインディー・ジョーンズの世界。。。とのことでした。
  そして1998年頃だったと記憶してますが、
  「 日本マクドナルドがミミズ9000億匹を香港のゴミ捨て場に寄贈 」
  とのニュースが報道さました。
  生ゴミをミミズが処理してくれるからです。
  この頃からマクドナルドのハンバーガーはミミズから狂牛肉に変わりました。
  不要になったミミズを香港に寄贈したわけです。
  販売先の国民を不健康にするための戦略兵器のはずが、
  日本人を馬鹿にしてコストをケチるためにミミズを使ったのですが、
  ミミズ食は人間を健康にしてしまうのです。
  これではイカン!
  と、この頃よりモンサント製狂牛肉に変更されたのです。


b0221143_00243647.jpeg


JEFF BENDICT 「 POISONED



さて、ハンバーガーの次はジンギスカン。
これはもう説明不要ですね。
ジンギスカンは、北海道の郷土料理として有名ですが、これはモンゴル軍が鉄兜を焼いてその上で羊の焼き肉したのが始まり。 と、言われています。

チンギス・ハーン = 源義経 伝説がありますが、義経軍の主力は奥州藤原軍。
元は高車・高令と呼ばれる匈奴( フン族 )の流れが藤原軍。
従って、匈奴から派生したモンゴル族と藤原氏の言葉は通じるのです。
そして義経&藤原軍が開発した独特の戦闘手法がチンギス・ハーンの軍隊で使われています。
これは僕の推測ですが、義経は北海道で討ち死にし、藤原残党が船で大陸に逃れ、チンギス・ハーンの部隊に合流して義経戦法を伝授。 これによって連戦連勝で強大な軍隊が作られていったのではないかと思われます。

ついでに書くと、チンギス・ハーンの孫のフビライ・ハーンによる元寇は2度ともわざわざ台風シーズンを狙ってやってきています。 そして海兵隊のほとんどは高麗兵です。 つまり死んだのは高麗兵であってモンゴル兵ではないのです。 福建・浙江省辺りの海洋民族は台風に詳しいです。 つまり、元寇で「 神風 」が吹いて2度の襲来を撃退できた。 のではなく、フビライは高麗の金で大量の船を建造させ、わざわざ台風到来を狙って高麗の主力兵を全員海の底に沈めたのです。 半島統治のための作戦です。

このフビライ・ハーンの元にやってきたジェノバのスパイ:マルコ・ポーロが「 日本 」の支那読み「 ヤーパン 」をラテン語で「 JAPAN 」と書き、これをド僻地のエゲレス人が「 ヤーパン 」と読めずに「 ジャパン 」などと読んだのが現在国際的な日本の国名の「 JAPAN:邪犯 」の元であり、こんなふざけた国名はさっさと「 NIHON 」に変更すべきなのです。

  Japanって、どこの国よ?
  http://nueq.exblog.jp/15806094/

  ニッポン人とにほん人
  http://nueq.exblog.jp/21807320/



このように、ハンバーガーとジンギスカンのルーツは同じだったのです。
加えて最近人気のメニューがこれまた同じルーツを持ってるのですが、こちらは別の機会にレシピとしてご紹介します。

どうぞ、お楽しみに!
          (^o^)/






[PR]
by nueq | 2015-10-06 00:57 | | Trackback | Comments(11)

替え玉 バリカタ

 
  
  
博多ラーメン屋への苦情 その2

粉落としを食べる味音痴ども




反骨精神ならぬ豚骨精神の追伸です。(^o^)ゞ

ラーメン屋の食券自販機 」にて、食券購入強制への苦情と、味の濃い豚骨に何故「 味の素 = アミノ酸 = MSG:MonoSodium Glutamate 」なる「 雑味の素 」と骨粗鬆症・脳神経細胞破壊の「 毒の素 」をわざわざ入れないといけないのか? との苦情と、替え玉の際のネギ省略と云う不埒な行為を始めたじゃんがらへの苦情を呈しておいたが、 替え玉自体にも苦情を呈しておく。

東京の赤のれんのチェーン店が「 由丸 」と名称変更を行ってラーメンの内容を一新し、おそらくは経営者も替って「 由丸 」に変更になった際に、麺の硬さが異様に硬くなった。
それまでの「 硬め 」が「 普通 」とされてしまったのだ。

じゃんがらラーメンの替え玉ネギ無しが他の博多ラーメンにも伝搬したが如く、硬茹でが「 普通 」と称される流れも他の東京の博多ラーメン屋が汚染され、今では本場博多の博多ラーメン・長浜ラーメン屋まで感染する始末である。

小麦粉の美味さを最大限に引き出すのが「 アルデンテ 」。
麺の芯の小麦粉に熱が通ってグルテンが引き出され、小麦粉の芯が消えるか消えないかの芯がかろうじて残っている状態。 これが「 アルデンテ 」である!

僕とて、ハリガネ・粉落としまで行った経験は持っているが、やはり美味しいのは「 アルデンテ 」。 その昔、渋谷:宮益坂に「 長徳 」と云ううどん屋があったが、「 恐るべきさぬきうどん 」で讃岐うどんブームになるずっと前から、糞不味い東(あずま):江戸ののうどん屋の中にあって、ここのうどんは「 小麦粉の芸術品 」と称しても良いほどの飛び抜けた存在だった。

味の素や狂牛バーガー・狂牛丼・化け学物質漬けのコンビニフードやファミレスフードで舌が汚染・麻痺した連中には、マズイ粉っぽい麺が美味しいと感じられるらしい。 いや、まともに味を感じてるのではなく、どこまで生粉麺まで耐えられるかの、チキンレースみたいなもんである。


博多ラーメン屋に注文!
茹で方を昔の作法に戻してほしい。
「 由丸 」などという東京の博多ラーメン屋のやり口を真似してそれで博多っ子か!?
「 じゃんがら 」などという糞不味いラーメン屋からスタートしたネギなし替え玉を真似っ子してそれで博多の粋が全うできるのか!?
茹で方を昔の作法に戻してほしい。
「 由丸 」などという東京の博多ラーメン「 チェーン 」店のやり口を真似してそれで博多っ子か!?
「 じゃんがら 」などという糞不味いラーメン屋からスタートしたネギなし替え玉を真似っ子してそれで博多の粋が全うできるのか!?
尤も、博多っ子は流行に流されやすく、常に東京の真似しっ子っていう悪い癖はあるが、本場のプライドを捨ててまで東京に媚びるのか!?


それと、茹で方に関してもう一つ。
最初の注文は、スープを張って麺を入れて具を配置してと、手間取るので、、、それでも最初の一口の時点で最近では硬茹でになっているが、替え玉の際は湯切りしたらすぐに丼に直行。 この時点で硬さは一段階上がってしまっている。
つまり、硬茹でが「 普通 」になってしまった今、替え玉で「 普通 」を頼むと「 バリカタ 」に近い状態になってしまっている。

「 普通 」を昔からの「 アルデンテ 」に戻し、替え玉の「 普通 」は、食べる際に「 アルデンテ 」になるよう茹で上げタイミングを見計らってほしいものだ。
尤も、替え玉になると食べるスピードが若干落ちるので、そこは職人の腕前で客の食べるスピードを視界の端で確認しつつ、湯で時間が調整されなければならない。
職人とはそういうものだ!



それにしても関西の麺文化はひどいッ!
ラーメン・うどん・そば、、、どれもなってない!

「 粉食文化 」が聞いて呆れるわッ!
( たこ焼き・お好み焼きはさすがに美味いけど (^o^)b )
関西人は、もちっと、東京・博多・札幌・尾道・鹿児島・讃岐(うどん)・信州(そば)の味を勉強すべきである。

レベルが低過ぎッ!
関西の食べログのポイントは1〜2ポイント甘いッ!


以上、面食い、じゃなかった、麺喰いの戯言でした。






関連エッセイ



ラーメン屋の食券自販機
ラーメン屋の食券自販機と
コンビニ・ビールの未成年確認タッチパネル
替え玉ネギ載せを廃止したじゃんがらの不埒


チェルノブイリ・パスタ
広島・長崎で放射性物質耐性に進化した日本人
パスタの食べ方・寿司の食べ方・ラーメンの食べ方
水銀ペリエにγ線輸入フルーツ


あなたの脳は誰のもの?(3)地デジ電磁波による脳・免疫系障害
ラーメン屋の味の素はムンクの叫び。。。。
ドンブリ一杯に味の素 大さじ2杯半!!!


古代史の真相を解明した意外な手法
味の素で脳細胞破壊、骨粗鬆症!?
狂牛病の原因はモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシ!


長いものには
巻かれろ。
じゃなくて、ブッタ斬りに 切り刻め !!!

b0221143_16102127.jpg

でもって、喰っちまおうゼッ!


首吊り紐と囚人カード
ネクタイと社員証
ランチ時の醜い光景
ハリウッド映画はフリーメーソン純正映画


エスカレーターで歩かないバカ者ども
ここまで情けなくなった日本人
メーカー・鉄道連携の見事な責任回避行動 !


一億総官僚化のニッポン人
喫茶店のウェイトレスも官僚様!
企業がなんで内部規則を客に強要する?
リスクは金を払ってでも買え!


ニッポン人とにほん人
稀代の売国奴:小泉純一郎時代に放送禁止用語となった「 にほん人 」









[PR]
by nueq | 2014-07-31 13:07 | | Trackback | Comments(13)

ラーメン屋の食券自販機




ラーメン屋の食券自販機と
コンビニ・ビールの未成年確認タッチパネル

ラーメンブームの発祥と
ラーメンライスの怪

メンマの発明者

元服に酒は必需品!
脱法ハーブ事件はなぜ捏造報道されるか?





ラーメン屋の食券自販機は今では当たり前の風景となっているが、これが一般化したのはそんなに昔ではない。 5年ほど前に、東京では濃厚豚骨+魚粉の超濃厚スープが流行り出し、連れてつけ麺がブームとなって来たが、自販機が一気に広がってメジャーになったのがこの時期。 大体は30〜40代が店主の店だ。 濃厚豚骨+魚粉ブームの前が、豚骨東京ラーメンで、その前が濃厚豚骨ブームでそのまた前が長らく博多ラーメンブームだったと記憶している。

今回のラーメンブームはどこから始まったか?
それは、1980年頃の恵比寿らーめんにその起源を持つ。
当時、PUNK〜NewWaveから、第3世界民族音楽( や現代音楽 )が大ブームで、ROCK系の音楽雑誌としては随一だったNMM( ニューミュージックマガジン )のオーナー編集長:中村とうよう氏 ( 2011年7月、飛び降り自殺 )が、代官山にあった恵比寿ラーメンの半分屋台の風景を風情のある精緻なペン画で描いて掲載・紹介したのが始まり。

b0221143_17174528.jpg
「 ニューミュージック・マガジン 」1972年表紙
画像出典 : レコード柿の種


丁度その時僕は、恵比寿ラーメンの真向かい辺りに住んでたが、「 屋台のラーメンがあるなぁ。。。 」とくらいにしか気にしてなく、もっぱら六本木のドラム缶ラーメンなどに通っていたが、NMMに掲載された途端に夜中に列ができるようになった。
そして噂に聞いていた同じ恵比寿でも明治通りの香月。
偶然にもその後僕は香月の斜め裏手に引っ越す。
この2軒によってラーメンブームに火がついた。
3軒目は、星条旗通り( 六本木 )のかおたんラーメンだろうか?


b0221143_17094745.jpg
恵比寿ラーメン・香月
画像出典
(左)ロケタッチグルメ、(右)あまおじさんのラーメン紀行♪

  恵比寿ラーメンは、夫婦が離婚してお店も分裂。
  奥さんのお店が繁盛していたが、ご主人の方が開いたのが写真の浅草のお店。
  2度ほど行ったが未だあるかどうかは不明。
  香月は全盛期にセカンド(?)を務めてた人が
  広尾に「 らーめん丸富 」を開業。
  香月の味を守っている。



そこに、出現したのが伊丹十三のラーメン・ウェスタン 映画「 たんぽぽ 」。



タンポポ
ここからリンクでいろんなシーンのクリップに。
結構笑えます♪


この映画でラーメンブームは大ブレーク!

主人公ウェスタン野郎のゴロー( 山崎努 )が中指で鳴門を弾いてケンカ相手の額に「 ピタッツ! 」と貼り付ける名シーンをご紹介しようと、YouTubeをひと通り探してみたが残念ながら見当たらなかった。

この「 タンポポ 」のモデルになったのが、外苑キラー通りの

  日月潭
  http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13001350/

以上4店で今も健在なのはかおたんラーメンのみ。

  かおたんラーメンえんとつ屋
  http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001896/


この頃、霞町に東京都心部で初めての博多ラーメン「 赤のれん 」が開業( と、先日北九州出身の人と話してたら、宮益坂の「 きんしゃい 」方が先だとの弁:赤のれんは開店当時、沢田研二張りの超美男子だったセカンドが今の店主で、初代は同店名でチェーン展開してその後店名を「 由丸 」に変更 )
秋葉原には、塾が経営するクソマズイ博多ラーメン「 じゃんがら 」が開業。 銀座・赤坂辺りに出店する頃には、どちらかと言うと美味しい味になったが、オペレーションが悪すぎる上に、それまでは当然のしきたりだった替え玉の上に必ず乗せる博多万能ネギを世界で初めて削除した憎ッくきラーメン屋でもある。 「 じゃんがら 」のせいでネギなし替え玉が東京では当たり前の光景となり、なんと、最近では本場博多ですらネギを乗せない店が出現する有り様!  あまりにもひどい博多ラーメン道破りだッ! 以来、この店だけには2度と行ってやるもんかッ! で、行ったことがない。
東京では、環七東北沢の「 なんでんかんでん 」の開業で博多ラーメンがブレークした。


b0221143_17095400.jpg
霞町の赤のれん&なんでんかんでん

画像出典
左)食べログ:東京ホルモンズさん
右)世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」

今はなき博多の赤のれんを継いでるのが「 赤のれん 節ちゃん 」と云うことで
博多の節ちゃんと霞町と連続して行ってみたが、軍配は霞町にあり!



しかし博多ラーメンの一番の問題点は、味の素にある。
豚骨を何時間も煮出して濃厚なスープを取ってるにもかかわらず、味の素を入れる!
なんの必要があるのか?
雑味が出て、舌が麻痺して、頭がクラクラ、挙句はよじれるような効果しか残さない!
大体、味の素を使わなければならない料理人など、料理人とは呼べないシロモノだ!
この味の素のせいで、セブン-イレブンの前にヘタリ込む、タレパンダやヘタリ牛( 生後20ヶ月未満の狂牛病 )ならぬヘタリ女子高生や、鉄棒から落ちて骨折する小学生が多発するようになった。 

  あなたの脳は誰のもの?(3)地デジ電磁波による脳・免疫系障害
  ラーメン屋の味の素はムンクの叫び。。。。
  ドンブリ一杯に味の素 大さじ2杯半!!!

  古代史の真相を解明した意外な手法
  味の素で脳細胞破壊、骨粗鬆症!?
  狂牛病の原因はモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシ!


博多ラーメンに限らずすべてのラーメン屋は、否、すべての料理人は味の素強迫神経症から脱却して本来の料理道に立ち戻り、ラーメンや料理から味の素を排除すべきである! 味の素を食べてるから、超濃厚豚骨+魚粉などという豚の餌にもならない味音痴なラーメンを平気で作ることが出来るのだ。


上述の霞町( 西麻布 )「 赤のれん 」のラーメンに乗せるメンマは絶品!
ここで使ってるのが下北沢にある( あった?、、山形に移転? )丸松のメンマ
創業者が、戦後直後、雲南省で麻竹( マーチク )の醗酵方法を改良し、神戸に持ち込んでラーメンの上に載せたのが始まり。 麺( メン )の上にのせる麻竹( マーチク )だから「 メンマ 」と命名。
「 赤のれん 」のメンマの戻し方・料理法は格別である。

最近は、鶏塩あっさりラーメンに入ってる穂先メンマも美味しい。
超濃厚豚骨+魚粉ドロドロの反動か、最近ではこの鶏塩あっさりラーメンがブームになっている。 東京伝統の東京ラーメンも新しい美味しいお店がいろいろ開店しているが、ここでは老舗を2軒紹介したい。

  町田:七面
  http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13019824/

  浅草:あづま
  http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13008580/


b0221143_17095929.jpg
七面の醤油と、あづまの裏メニュー:塩
あづまの「 ちゃんぽん 」の画像がどこにもないので
大将が機嫌のいい時だけ特別に作ってくれる裏メニューの塩
スープをしっかり取ってあるのでメチャ旨♪


老夫婦が切り盛りする「 七面 」の名は、身延山の奥の院の山の名前から取ったそうだ。
ここの醤油も塩もワンタンも絶品!
東京ラーメンの伝統:本髄が、東京都の果ての地:盲腸エリアの町田にあったとは驚きだ。 味の素なんかは一切使ってない立派なお店だ。 わざわざ食べに町田に出かけるだけの価値があるお店。 町田は結構ラーメン激戦区で美味しいお店がいっぱいある。

「 あづま 」は何度もTVで紹介されたこともあるお店。
ラーメンは、甘めの伝統的な味で美味しいが量的にあまりにもそっけない。
大盛り頼むと、1玉半ではなく、2玉で出てくるので、醤油ラーメンを食べる際はワンタンメンをお薦めします。
TVでは「 アレ 」と「 純レバ丼 」がよく紹介されてきたが、「 ちゃんぽん 」と「 純レバ炒め 」がお薦めだ。 「 ちゃんぽん 」は、長崎のちゃんぽんにあらず浅草ちゃんぽんで、全く異なる塩味にトロミがついて唐辛子の入ったもの( 辛さは調整してもらえる )。 ここは残念ながら醤油系ラーメンからは味の素を抜くことが出来ないが、塩ラーメン系なら抜いてもらえるから、「 味の素抜き 」で注文しよう!
博多ラーメンの店でも、抜ける店は「 抜き 」で注文して、ラーメン屋から健康障害の原点とも言える味の素をみんなで駆逐しましょう!

「 七面 」「 あづま 」は餃子も絶品!
2店とも、最近の人気店のように冷凍などにしていない。
「 七面 」に至っては、オーダーが入ってから餃子を包んでくれる。

餃子とラーメン注文する人の大半が同時に注文してラーメンが届いて食べ終わる頃に餃子が出てくるが、あれは信じられない光景だ。。。。。
餃子は、ビールとともに先に注文してアペリティフで食べるもの。
食べ終わる頃にラーメンを注文するのが作法と云うものだ。

ましてや、ラーメンをおかずに飯を食べるというのはもっと信じがたい光景だ。
なんで、同じ穀物である麦麺と米飯を同時に食べるのか?
その食べ合わせの無神経ブリには気が遠くなりそうだ。。。。
この「 ラーメンライス 」なるものが世に登場したのが松本零士「 銀河鉄道999 」。
この漫画をきっかけに「 ラーメンライス 」なるものが世に知れることとなった。
これが第2のラーメンブーム。
最初のラーメンブームは藤子不二雄の「 オバケのQ太郎( オバQ )」に登場する小池さんの時代。
現在のラーメンブームは、恵比寿らーめんに始まる35年も続く第3のブームとも言えるだろう。


b0221143_17173259.jpg

オバQと銀河鉄道

画像出典
フォト蔵:ネオ・リーブスさん / 時間泥棒



さて、ここらでいい加減、表題のラーメン食券販売機の話題に戻るとしよう。

食券自販機は、ランチ時の人気店では便利だし、お店側の人もお金というバイ菌まみれのものに触らないで済むし、人気店で列を成す常連客にも列に並んでる間に食券を購入して食べたらすぐ出れるのでとても便利に思える。 し、社員食堂なき今、その代替機能を街中のレストランが代替してるので、社員食堂の食券自販機が街中に氾濫するのもうなずける光景である。

  しかし、バイ菌は大切だ!
  バイ菌は、発酵菌であり、土壌菌であり、腸内細菌でもある。
  消毒・滅菌・除菌文化を、発酵食品の国:日本からく撲滅しよう!

  老舗の年季の入った中華屋や鰻屋などが改装してピッカピカになると
  まずまちがいなく味が落ちる。 のはみなさんよく経験してるかと。
  これは染み付いたバイ菌が味を醸してくれてたからだ。

ところが、初めて行くラーメン屋では自販機はこの上なく厄介なものとなる。
特に次に入ってきた人が後ろで待ってる時はなおさらである。

ラーメン屋にはたいていはいくつかのラーメンの種類と、サイドメニュー・酒などのドリンク類があって、どれにするかは、席に座ってお店の人にそれぞれのメニューの内容を聞いてから考えるのが本来の姿。
レストラン・食堂の最大の愉しみはもちろん飲んだり食べたりにもあるが、メニューをじっくり読んで食事の構成を考えることにある。

ところが自販機では、どのメニューがどんな味や料理なのか、サイドメニューや飲み物など自販機のどこにあるのか、店によってマチマチだから探すのに苦労する。と言うより、はっきり云って苛ついて来て、席に座る頃にはかなり機嫌が悪くなる。 ワザワザ機嫌を悪くして食べる食事など言語道断! このような「 強制・矯正 」を強いる店側は人非人とも言えるだろう!

  そうだ!
  自販機の処に店員を呼んで、すべてのメニューをいちいち説明させるとしよう!
  みんなで始めれば日本全土から自販機を駆逐できる!

  イぇ〜〜〜〜 (^o^)b


第3次ラーメンブームのきっかけともなった恵比寿「 香月 」の移転後の恵比寿駅前のお店では、4〜50席もあろうかと思われる長いカウンターの満席の客 ・・・ それも六本木帰りにタクシーを連ねて団体で入ってくる、サイドメニューも含めた複雑な注文を一人のスタッフが完璧に覚えて目の前の厨房スタッフに伝える。 この神業とも云えるオーダー暗記の妙技によく見とれてたものだ。 ま、ここまでとは言わないが、ラーメン屋は今はなき「 香月 」のオーダー受注を見習って、11:45〜13:30以外は食券機を使わないようにしてほしいものだ。


この食券販売のボタンを押させる。と云う行為は、にほん人をボタンを押すことに飼い慣らして家畜化されたニッポン人にするための深層意識洗脳化の一環でもある。

この手法は、コンビニ( 特にアメ公の影響の強い、7/11、スリーエフ、ローソンで強要してきた )でビールなどアルコール類を買う際にも強要される。

b0221143_17340658.gif


な〜〜〜〜んで、にほん人を病気にするアメ公系の一営利企業如き企業屋どもに、「 20歳以上 」であることの証明としてボタンを押さされなければならないのかッ!?

個人の尊厳を蹂躙する世界市民家畜化に、自分の頭で物事を考えるにほん人でない、白痴脳のニッポン人たちは一言の抗議をすることもなく易々とボタンを押して、自分の指紋をスノーデンで一躍有名になったNSA( アメリカ国家安全保障局 )のコンピュータに吸い上げられている( 勿論公共料金の支払い時にもだが )。


スノーデンで有名になったNSAの1998年当時においてすでに古ぼけた代物の「 最新 」情報探知・封鎖技術がテーマのハリウッド映画。

  エネミー・オブ・アメリカ( アメリカの敵 )
   映画解説
   ツタヤDVD
   YouTube On Demand


ローソンはスーパー:ダイエー( これもアメ公系企業だが )との合併により去年辺りから強要しなくなったが、1990年代だったかに九州でコンビニ弁当の残飯を飼料使った豚に奇形・死産が多発して南日本新聞が企業名を伏せてスクープしたにも関わらず、最近ではもっとひどく大量の食品添加物やら化け学物質まみれのコンビニ弁当の残飯を豚の飼料にするなどと臆面もなく大々的に発表したセブン-イレブンや、スリーエフなどではみんなでパネルタッチをボイコットするようにしましょう!


そもそも、20歳未満は酒を飲んではならないと云う法律自体が間違っている!


酒は元服したら飲むもの。 飲まなければならないものだ!
元服とは数えで15歳。
満では、13歳半くらい、、、つまり中学校2年生の時期だ。
その頃から、徐々に酒の味と飲み方を覚えていくのが日本古来のしきたり。

現在では、「 アルコールは悪 」とし、化け学物質を混ぜ込んだ大麻や脱法ハーブが蔓延するようなマッチポンプのマスゴミ操作をして、頭の回るアルコールを出来るだけ排除し、白痴の極地に至る化け学大麻や脱法ハーブを煽るように仕向けている。

批判的精神や反抗的精神を育む酒から、知能的・身体的な依存・無力化 〜 白痴化をコンビニパネルと同様推し進める「 連中 」の社会工学的作業の一環である。


脱法ハーブの事故が立て続けに起きているが、本当に起きてるのだろうか?
振り込めサギの捏造・マッチポンプと同じ臭いを感じる。
振り込めサギの結果、何が起きたか?
銀行口座の資金移動が極端に制限されるようになった。
これは来るべき信用崩壊・取り付け騒ぎの為の伏線準備措置である。


元服時期から、酒の味と料理のマッチングを覚えるという伝統技能の崩壊により、酒の飲み方を知らない連中がはびこりすぎている。
僕も中学2年から、自分でシェーカー振ってカクテル作ってた口だ。
みなさんも、子どもにはしっかりと酒の楽しみ方を教えてあげましょう!
( 但し、遺伝的にアルコール分解酵素が少ない家系はご注意! )


と云うことで、ラーメン屋の食券自販機も、楽な店・時間ではボイコットし、味の素はできるだけ抜くよう指示しましょう!

  お客様は神様です。

人気が出た奢りで客に食べ方・注文の仕方を強要する不埒な店なんぞもボイコットだッ!






関連エッセイ



チェルノブイリ・パスタ
広島・長崎で放射性物質耐性に進化した日本人
パスタの食べ方・寿司の食べ方・ラーメンの食べ方
水銀ペリエにγ線輸入フルーツ


大麻収穫の季節となりました。
大麻の意識レベルと、進化する人類の意識レベル
ブランド大麻と、コンビニ添加物大麻
大麻を吸わなければならない人たち


タバコはハーブだ!
タバコはこうして作られる
タバコの煙は農薬色
フクシマの核物質を口元で焚く
葉巻はなぜコニャックと共にあるか?


ニッポン人とにほん人
稀代の売国奴:小泉純一郎時代に放送禁止用語となった「 にほん人 」


Japanって、どこの国よ?
邪犯とエゲレス


長いものには
巻かれろ。
じゃなくて、切り刻め !!!


首吊り紐と囚人カード
ネクタイと社員証
ランチ時の醜い光景
ハリウッド映画はフリーメーソン純正映画


エスカレーターで歩かないバカ者ども
ここまで情けなくなった日本人
メーカー・鉄道連携の見事な責任回避行動 !


一億総官僚化のニッポン人
喫茶店のウェイトレスも官僚様!
企業がなんで内部規則を客に強要する?
リスクは金を払ってでも買え!


あなたの脳は誰のもの?(3)地デジ電磁波による脳・免疫系障害
ラーメン屋の味の素はムンクの叫び。。。。
ドンブリ一杯に味の素 大さじ2杯半!!!


古代史の真相を解明した意外な手法
味の素で脳細胞破壊、骨粗鬆症!?
狂牛病の原因はモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシ!


FaceBookは危険!
FaceBookはCIA、国防総省の情報収集機関
FaceBookであなたは丸裸にされる


       .

[PR]
by nueq | 2014-07-15 17:45 | | Trackback | Comments(9)
        
    

             包丁一本で作る本格派バーニャカウダのレシピ


ネットのレシピを見るとどれもこれもお子ちゃま向けのレシピばっかりで酒飲みにはどうにも頂けない。 と、云うことで酒飲み向けのレシピです。

バーニャカウダは、イタリアでは春の到来を告げる山菜料理(?)。
春の訪れと云うには少々薹が立ってしまいましたが。。。(^o^)ゞ
今年は、まもなくゴールデンウィークと云うのに今だに肌寒い日が続いています。
前回の太陽のサイクル23のピークだった、1999年5月1日は、東名高速をオープンカーでTシャツ一枚でも「 暑い、暑い 」と、結局上半身裸になってブッ飛ばした記憶があるほど、99年は暑かった。 来年5月がサイクル24のピークと云われているのに、この寒さは一体何だ!

さて、ネットのレシピではほとんどが、ミキサーでニンニクとアンチョビをピューレにするように書いてるが、ミキサーを棚から出してきて洗って乾かしてまた棚にしまうなどという面倒な事しなくても、包丁一本でバーニャカウダは出来てしまうのだ。


■ 材料( 2〜4人前 )

   ・ にんにく ーーーー 中〜大振りのニンニク1個半くらい
   ・ アンチョビ ーーー ペーストにした時、ニンニクの半分くらい
                多分標準的な瓶で一瓶(10〜12枚?)
   ・ ミルク
   ・ オリーブオイル
   ・ ブラックペッパー


■ 作り方

1)にんにくの皮を剥き、付け根を切り飛ばす。
2)手のひらの付け根に体重をかけて一欠けづつ潰す。
  一かけが3〜4片くらいに割れるように。
  ニンニクを横方向に立てて潰すと潰しやすい。
   皮付きのまま、ニンニクを手のひらで潰してから
   皮を剥いた方が楽です。
   それから付け根を切り飛ばします。

3)小ぶりな手鍋に潰したにんにくを入れ、ヒタヒタにかぶるように牛乳を注ぐ。
4)弱火でコトコト煮る。
  時間は15分が標準だが、ニンニクの香りを利かせたい場合は12分前後。
5)ニンニクを煮てる間にアンチョビを準備する。
  アンチョビを1〜2mm角くらいにチャップする。
  まな板の上で捏ねるように 、包丁の腹でアンチョビを摺り潰す。
6)ニンニクが炊けたら、余分なミルクを捨てて、ニンニクを包丁の腹で擂り潰す。
7)パンにアンチョビのオイルとオリーブオイルをたっぷり入れ、
  ニンニクとアンチョビを入れて中弱火で火を入れる。
8)ブラックペッパーをミル引きし、アンチョビの粒を擂り潰すように
  ゴムベラで練りながら加熱する。
  アンチョビが粉サイズになったら部分的に香ばしく炒め上げる。
  アンチョビが少し焦げた香ばしさがソソるのである。
9)バーニャカウダポッドに移して出来上がり♪

味の決め手は一にピューレ状態でのニンニクとアンチョビの比率。
    ニンニク2:1アンチョビ
が基本で、より 呑み助モードならアンチョビを1〜2割増し、
食事モードなら1〜2割減らす。
味の決め手、その2は、気持ち焦がしてあげること。
これで香りが香ばしくなり、味覚も引き立つようになる。


■ 野菜

なんでも良いが、とりあえず定番をご紹介。

 ・ セロリ
 ・ 人参
 ・ 大根( 以上 1cm角、長さ12〜3cm )
 ・ ベビーコーン(下茹でしておく)
 ・ チコリ
 ・ トレビス
 ・ グリーンアスパラ(下茹でしておく)
 ・ ホワイトアスパラ(下茹でしておく)
 ・ オクラ(下茹でしておく)
 ・ カリフラワー(ブロッコリーはカドミウムを大量に含むのでお薦めしない)
 ・ パプリカ
 ・ キャベツ
 ・ 他

長いものはグラスなどに入れ、コロコロしたものや広がったものは大きなお皿に彩りよく並べる。
これにジンギスカン用の厚切りラム肉なんぞをステーキパンで焼けば、後はフランスパンとかシンプルなワインリゾットやチーズ(パルミジャーノやマスカルポーネ)リゾットでちょいとおしゃれでリーズナブルなディナーが愉しめます。


  

     .
[PR]
by nueq | 2012-04-23 21:56 | | Trackback | Comments(2)

味噌汁マイスターへの道

       
   
                    出汁の引き方 コツのコツ


この味噌汁の作り方(レシピ)、公開しようかどうしようか、随分迷ったのですがみなさんの豊かな食卓のために公開することに致しました。 これ、公開すると高級料亭は困るだろうなぁ。。。

味噌汁マイスターへの道は、なんといっても出汁の取り方にあります。
ここでは3種類の出汁の取り方、コツのコツを公開します。

1)基本的な出汁:昆布と鰹節
2)昆布と椎茸の水出し
3)リッチなテイストの出汁

を順番に説明します。

料理の基本は何と言っても素材。
出汁に使う素材も厳選したものを使います。
高い?
そんなことないです。
出来合いの自然出汁や化け学合成出汁の方がよっぽど高くついてるのですが、みなさん原価計算はしたことがないでしょ?

良い素材を使うと、コストは安く収まるのです。

では順番に説明します。


1)基本的な出汁:昆布と鰹節

昆布は、僕の場合、利尻昆布を使っています。
味も風味もリッチな上、出汁を取った後の昆布が最高のツマミにもなります。
お酒を飲まない方もいろんな利用方法があります。
利尻昆布にもいろんなグレードがあります。肉厚で黒々したものを選びましょう。
鰹節は、タイコウの「 だしはこれ 」がお薦め。
b0221143_1964945.jpg

                       タイコウのホームページ
                      http://www.taikoban.info/

クォリティとコストパフォーマンスを求めるなら下の節がお薦めです。
厚さも調整できて、何と云っても削りたての香ばしさがたまりません!
b0221143_1974854.jpg

タイコウの鰹節は、今や日本でたった一社になってしまった伝統的な「 本当の鰹節 」を作っている唯一の会社です。 鰹を釣り上げた際に傷とか入ると痛みや香りに問題が出るそうですが、タイコウのものは一本釣りで傷のないものだけを選んで使い、サイズや形も厳選したものだけが使用されています。 ニンベンの鰹節と比べてみましたが、タイコウの鰹節で取った出汁の後に飲むと、半ば腐ったような油臭いとんでもない風味を感じることができます。他社のものもほぼ同様といえるでしょう。
タイコウの鰹節は、素人が出汁を取っても高級料亭の出汁を出し抜く風味と味をもたらしてくれます。 「 専門料理 」などで紹介される高級料亭の出汁の引き方は、良くない鰹節を使うため、濁りや風味・臭みをコントロールするためのノウハウなのです。 タイコウの鰹節ならどんな出汁のとり方をしても高級料亭にまさる風味と味を引き出すことができます。 しかも、タイコウの鰹節を使うと使用量がこれまでの半分で済む。というのも嬉しいところです。

では、出汁の引き方です。

① 水に昆布を適量入れ、弱火にかける。
② 昆布が柔らかくなったところで、昆布にハサミで切り込みを入れて、鍋に戻す。
  1cm間隔で両側に切れ込みを入れると、断面積が増えて出汁が出易くなります。
③ 沸騰しそうになったら、昆布を引き上げる。
  この時、リッチな昆布風味が欲しい場合はしばらくトロ火で継続する。
  昆布の出汁が出る温度は60〜70℃。
  沸騰させると昆布のヌメリが出てしまう。
④ 引き上げた昆布は粗熱をとって冷蔵庫へ。
  翌日以降、これに粗塩とミル荒引きのブラックペッパーを付けて食べるとサイコーの
  酒のツマミとなる。その他、2mm〜1cmくらいにカットしてチャーハンや
  いろんな料理に加えてもちょっとしたアクセントになる。
⑤ もう一度鍋に点火し、沸騰直前に花鰹を入れて、火を切る。
  この時、出汁は決して沸騰させないように。
  少し鍋を揺すってやって、鰹節をお湯になじませる。
⑥ 1〜3分待つと、鰹節が沈み始めるので、肌目の細かいザルや木綿で漉す。
  黄金色に透き通った出汁が完成。
  普通の鰹節なら、置き過ぎたりすると出汁が濁って生臭くなったりしますが、
  タイコウの鰹節なら余程でない限り、どんな処置をしても透き通ったまま。
  たま~~になぜか濁ることがあるけど、生臭さが出ることはありません。

花鰹は、なるべく空気を抜いて冷凍庫で保存しておくと長期間風味が持続します。


2)昆布と椎茸の水出し

昆布と椎茸を一晩以上、冷蔵庫で水出しにします。
4~5日冷蔵庫の中でほったらかしてても大丈夫です。
よりリッチな味わいとなります。
乾燥シイタケは、何と云っても宮崎県は百済の里:南郷村のものが一番!
イノシシとスッポン、鹿も美味しいところです。なんてったって九州で一番山深いところ。 イノシシは猟師さんが穴に落として仕留めています。 九州ではあちこちの温泉に行きましたが、ナトリウム泉質では九州随一の美人肌温泉もあります。 筋肉痛などは、この温泉の中で腕を左回転してやれば一気に取れてしまいます。 これほど威力のある泉質は他では経験がありません。
b0221143_1982941.jpg



3)リッチなテイストの出汁

材料
昆布、乾燥椎茸(少量)、いりこ、ネギ、ゴボウ

① 鍋に水を張り、材料をすべて入れる。
  椎茸は味が強いので隠し味程度に少量(大腕2人前 1/3~1/5枚)だけ入れる。
  このレシピの肝が実はネギ。
  関東ネギの首の辺りなど余った部分を使い、出汁が出やすいように切り込みを
  入れてあげる。青い部分は内側のトロトロが甘くて豊かな味を加えてくれます。
  2時間くらいかけてゆっくりと取ったネギ出汁を鍋料理などに加えると
  甘くてふくよかな味に仕上がります。
  ゴボウは、スライスやささがきで。
  いりこ(煮干)は、何と云っても瀬戸内の白口煮干。

b0221143_1985921.jpg

                          伊吹島いりこ
                http://zushi-irikoya.net/ibukiniboshi.html

       品の良い風味が持ち味で、讃岐うどんの出汁や釜あげうどんには絶対、これ!
              (うどん用には、一晩水だしした後、20分ほど煮ます。)

  頭とハラワタを取り除き、身は3〜5個くらいにほぐす。
  大きなお椀に2人前の味噌汁分量で、4〜8匹程度( サイズによる )がベスト。

   ※ 別のブログに頭とハラワタも面倒だから入れるとあったので試してみたが、
    頭は確かに一番美味しいところ。 良いスープが取れるのは頭のところ。
    なので、最近は、頭を軽く潰して入れている。
    ハラワタはさすがに美しくないし、苦味も多少出る。
    背中の青い煮干しでとった出汁はさすがに魚臭い。
    音戸の白口は、さすがに香ばしく品の良い香りが高い。

② トロ火で20分以上煮出す。
③ 椎茸とゴボウは具にも使える。

   ※ 椎茸やゴボウはなくても良い。
     特に椎茸ナシの方がスッキリとした味になる。
     ネギは20分ではなく、2時間煮るととても美味しい甘味が出る。
     ネギだけ別に煮て、ネギ出汁を昆布・いりこダシに合わせるようにする。
     時間がない時は1時間でもよい。
     昆布といりこは一晩水出しすると更に良い。


3種類ともとっても品のいい味噌汁となります。
特に3番目のものはリッチなテイストと品の良さを同時に味わうことができます。


もちろん、味噌は良いものを選びましょう。

特に3年ものの味噌は放射線被害を中和するのにもとても有効です。
醗酵物は、2年8ヶ月以上が絶対的に必要です。
それ以内のものは基本的は不完全醗酵物です。
味噌も醤油も梅干しも、3年以上寝かせたものが、良質な漢方以上の効果をもららします。 堆肥も一般的な「 有機無農薬 」と称する不完全醗酵堆肥を使った「 不健康野菜 」ではなく、3年ものやそれと同等の完全醗酵の堆肥を使えば、無農薬でピッカピカのデカクてずっしり色鮮やかで虫食いなしの姿も麗しい野菜となります。 もちろん人間も同様です。
3年ものの味噌は手に入りにくいので、3年ものとまでは行かないまでも、化け学薬品を使ってない、化け学工程を使ってない、自然製法の見るからに美味しそうな味噌を選ぶことが大切です。

もちろん、味噌は最後に溶いて、加熱しないのが理想的。
加熱すると味噌の酵素が死んでしまうからです。

具の基本は、ワカメに豆腐、春菊などでしょうか?
東京に来て、野菜で一番驚いたのが、本来香りを楽しむはずなのにまるで香りのないギスギスした春菊と、太くてヘナヘナのモヤシ。 外人(白人)のチ◯ポじゃあるまいし、あれじゃ役立たずのへなちょこモヤシ野郎です。 西日本のモヤシは細くてシャキッ! と歯ごたえがあって美味しいのです。 あ、僕のモノは両方の特性を備えてるので悪しからず。(^o^)ゞ ってどっちだ? 春菊も葉っぱが丸みを帯びてて、ホントに香りが良い。 311の影響でようやく西日本の春菊が東京でも時々ですが手に入るようになり、ほっとしています。 みなさんも見かけたらぜひ一度試してみてください。

ワカメは今では韓国産のものがお薦め。
ワカメってどうしても冷たい水がいいみたいで、三陸ワカメに慣れてると、鳴門や三浦半島ではどうしても役不足を感じてしまいます。 韓国産は水が冷たいせいで、かなり三陸に近い食感が味わえます。
中国(上海)や北朝鮮やロシアの使い捨て原潜の影響を被ってなければ良いのですが。。。。
b0221143_1939118.jpg

           [ASR社] 太平洋の放射能汚染図 YouTube 2011年11月11日

  と、書いたのですが、韓国の牡蠣の食中毒死亡事件の後、
  アメリカは韓国水産物を全面禁輸にしました。
  朝ごはんを食べるとどうも下痢気味になる。
  ところが、ワカメを使わない時は、下痢にならないことに気が付きました!
  韓国では、汚物を処理しないでそのまま海洋投棄してるために
  近海物はすべて汚染されてるようです。
  で、現在使ってるのは、壱岐島産のもの。
  これは、美味い!


まぁ、鰹はほぼ全滅でしょうね。 (T T)

薬味のネギは、関東ネギでも博多万能ねぎでも九条ねぎでもあさつきでもよいですが、関東ネギを使う場合は、白いところは、厚さ0.5mm前後、緑のところは0.8〜1.5mmくらいにスライスします。 程良い歯ごたえと風味が味わえます。

なめこ汁の場合は、これに春菊と柚子の細切りを加えると、とっても上品な風味となります。

大きめのお椀で被曝影響の少ない西日本の野菜たっぷりの味噌汁をいろいろ愉しんでみてください。



                            関連エッセイ

                           お米の産地偽装

                       本格派 アイスバインの作り方


.
[PR]
by nueq | 2012-02-28 19:12 | | Trackback | Comments(2)
     
     

        半乾式 : ワイン党・ビール党の為のアイスバインのレシピ


いきなり男の料理教室です。 (^o^)ゞ
本当は秋の夜長に彼女とワインでも傾けつつ、、、と書きたかったんだけど、
気がついたらいつの間にやらお正月越え。

アイスバインってご存知でしょうか?
ドイツ料理屋やビヤホールで、一番高いメニューのあれ。
ボリューム満点・迫力満点・香り豊かな豚の骨付きスネ肉を茹でた料理です。
慣れてしまえば仕込みは至って簡単!
自分で作れば美味しくてリーズナブルで、そしてガールフレンドも友人も家族も「 オオッーーー! 」と歓声を上げてくれること必定のひと品。

銀座のライオンとかでたまに食べることはあったけど、自分で作ろうとは思わなかった。
ところが、奇しくも昨年のお正月に「 あの 」気仙沼に行った(その2ヶ月後に壊滅してしまうとは。。。。)際に、立ち寄ったのが一関の蔵元レストラン:せきのいち。 
ここのアイスバインがメチャ美味しくて俄然自分で作ってみる気になったのです。

銀座のビアホールと云えば、かつて6丁目に「 ピルゼン 」と云う老舗があって僕はそこの常連だった。 昼下がり、まだほとんど客のいない閑散とした修道院みたいなお店で大きな白木のテープルにビアジョッキを降ろすと、コーーーンッって鳴り響いて、まるで銭湯で木のたらいを置いた時のような音がたまらなく好きだった。 そこが僕のお気に入りの読書室。 ある時、友人の紹介で出会ったやつが、なんと、そのピルゼンの創業者の孫だった。 おじいさんがロシアの亡命貴族で神戸に上陸後、東京銀座であのお店を開店したそうだ。 見るからにそのまんまヘルスエンジェルスみたいなクォーターの彼を伴ってお店に行った時の支配人たちのビックリした顔が今でも思い出される。

長いこと、なぜ「 アイスバイン 」って云うのか不思議でしょうがなかった。
ネットで調べてやっと解ったのは、鍋の茹で汁が冷えて表面がまるで氷が凍ったかのように真っ白になるから。いやホント、まさにその通り。 翌朝真っ白になったその寸胴鍋の表面は、まるでスケートリンクのようで、思わずシューズを履いて滑りたくなってしまうほどです。

では、まずは材料の調達から。

◆ 材料

 ・ 豚の骨付きスネ肉(1.3〜1.8kg )

b0221143_11262494.jpg


    これで、2〜4人が十分に満足できる量ある。
    余ったら2〜3日かけてゆっくり愉む。
    アメ横デパートの地下なら、100円 /100gくらい。
    3〜4軒が置いてるので色の良いものを選ぶ。
    一般的には入手しにくいのでネットで購入するか、
    近所の肉屋で取り寄せてもらう。
    上記の写真は、1.5kg。
    いつも買う1.7~8kgクラスのお店は休みだったので別の店で買ったが、
    いつものお店の肉の方が味が濃厚。
    今回のお店のは油がさっぱりしてて、食べやすい。
 ・ 美味しい塩( 肉の重量の約7% )
 ・ 砂糖(漂白してないのがお薦め:塩の10〜50%くらい)
 ・ ナツメグ、メース、シナモン、粉末セージ、ブラックペッパー
 ・ ローズマリー、タイム、セージ、ジュニパーベリー、クローブ、ニンニク
    ジュニパーベリーは有名スーパー・百貨店、或いはネットで。
    ネットが安いので良質なふわふわセージ等と併せて買うと良い。
 ・ くず野菜

アイスバインの作り方には、湿式と乾式があるようだが、ここでご紹介する作り方は「 BBQハウス 」の乾式自己流レシピが基本。
一時、このサイトが消えて慌てたことがあったので、ミラーサイト的にそのレシピを掲載しておかねばと思っていたのです。そのBBQハウスさんの作り方からスモークの手順を省いたものをご紹介します。


◇ 手順

  塩漬け → 塩抜き&ハーブ水漬け込み → 茹でる

 の工程で、10日〜2週間程かかります。
 BBQハウスさんの場合は、ハーブ水の後に薫製工程が入ります。


◆ 塩漬け

 ・ 塩が染み込み易いように、アイスピックや筋切り・フォーク等でブスブスと
   穴だらけにする。
b0221143_11305144.jpg

                  アイスピックを買う際は、必ず長いやつを。
               短いやつは氷を割る時、割りにくいし、かえって危険。
         握り方さえ知ってれば、氷の厚みに自在に対応出来る長いのが断然良い!

 ・ 肉の重量比7%の塩と、塩の10〜50%の砂糖、ナツメグ、メース、
   シナモン、粉末セージ、黒コショウ(ミル引きで香り高く)を
   混ぜ合わせたものを肉に摺り込む。
    ∴ 砂糖の比率:BBQハウスさんは50%、僕は10〜15%。

b0221143_1132661.jpg

                 岩塩には通常カドミウムが含まれていることが多いが
                     このモンゴルの岩塩には含まれていない。
              パスタを茹でる時は、海塩より岩塩の方が表面の締りが良い。
                      海塩だとどうしてもべたつき感が残る。
                  安いので重宝している。クィーンズ伊勢丹にある。

                    卸し金に載ってるのはシナモンとナツメグ。
                     どちらもたまたまホールがあったので。
                    昭和のカクテル飲みは、Barに行く時は、
              この小型の卸し金とナツメグをポケットに忍ばせていたのである。

b0221143_11342586.jpg


 ・ 冷蔵庫で1週間〜10日。

 ※ BBQハウスさんは、バットにステンの網を敷いて、その上に塩をまぶした
   肉を乗せてるようだが、冷蔵庫のスペースに余裕がなく(結構デカイ!)、
   臭い移りが気になる僕は、浅草橋のシモジマで大きく厚手なビニール袋
  (ヘイコーポリ:46×60cm, 0.06〜8mm厚, 50枚入り)を買って来て
   その袋に入れてよく空気を抜き、キリキリと袋をねじって
   でんぐり返してまたキリキリとねじっておく。
b0221143_11451663.jpg


   こうして二重袋にしておくと、空気が入らず水も外に漏れない。
   もちろんジッパー付きの大きなビニールでもOK。
   但し、塩抜きの際、スープも入れるので大きめを。
   これを紙の箱でも100円ショップのプラ容器でも入れておけば
   冷蔵庫の中でコンパクトに収まって邪魔にならない。
   厚手の大きなビニール袋は色々使えて便利だ。


◆ 塩抜き&ハーブ水漬け込み

 ・ ハーブ類( ローズマリー、タイム、セージ、ジュニパーベリー、クローブ、
   ニンニク、黒コショウ、屑野菜など )を煮立ててハーブ水を作る。
 ( 野菜は何でも良いが、味の好みから僕は、 タマネギ 、 セロリ、 ニンニク、
   ほんの少量のニンジンを使っている。セロリが何とも良い香りを醸し出す。)

 ・ スネ肉を水洗いして表面の塩を流す。
   ビニール袋も洗っておく。

 ・ ハーブ水が冷えたら、ビニール袋に肉とハーブ水を入れて
   またキリキリと2重に絞めて冷蔵庫へ。
   液漏れしやすいのでご注意。

 ・ 3〜4日で出来上がり。

 ※ 乾塩法でスパイス使った後にハーブ水に漬け込むのは、
   BBQハウスさん独自の手法。
   ハーブ水に漬けてる間に肉から塩が出てくるので、
   これは塩抜きを兼ねた湿塩法になってます。

 乾塩法の方が腐敗のリスクが少ない。
 最初乾塩法で水分と血をしっかり抜く事で
   その後の湿塩法での腐敗リスクが軽減できる。
 時間をかけて塩抜きすることでハーブ水と肉の塩分濃度が近くなるので、
   ハーブ水を味見することで肉の塩抜き加減が予測できる。
(しょっぱそうだったらハーブ水を追加するなどで調整が可能)
 スパイスは乾塩法の方が、生ハーブは湿塩法の法がやりやすい。
 
とのことです。

   少なくともこの手順にしてから腐敗させた事はないです。

はい、僕も腐敗させたことはなく、いつも素晴らしい仕上がりです。

   ハーブ水漬け込み日数が少ないと、塩加減の調整に失敗することはあります^^;

あわてず、じっくり、食べる日から逆算して仕込みましょう。


◆ 茹でる

 ・ 茹で時間は3時間。
   茹で過ぎるとパサつき感が出てきます。
   食べ始める時間を逆算してかかりましょう。

 ・ 浄水器に通した水を寸胴鍋に張り、少量(お好みの量)のハーブ水を加え、
   水から茹でます。
 ・ 沸騰したら、丹念にアクをとります。
   丹念に取れば、その後は3時間ほったらかしで大丈夫。
    BBQハウスさんは、カップ1杯のハーブ水を加えるようですが
    僕は15〜20%くらい加えてハーブの香りを強めに出してます。
    また、 BBQさんは、保温鍋ですが、僕は寸胴鍋に蓋をして
    爪楊枝の先を噛ませて超とろ火で茹で上げています。
    80〜90℃の温度でもいいようです。
    決してグラグラとはやらないように。

 ・ 終わり頃、付け合わせのジャガイモやタマネギ、ニンジンを
   茹でても良いでしょう。
   ジャガイモは1時間も茹でれば十分です。

 
◆ 食す

迫力満点のでっかい肉のかたまりを「 大きなお皿 」にデンッと乗っけてテーブルへ。
b0221143_11573917.jpg


みんなの目が輝く瞬間です!
日本人は目でものを食べる民族です。
料理がおいしそうに見える最大の秘訣は、器の大きさ。
大きなお皿を使う程、料理は美味しそうに、立派に見えるのです。
30cm以上のシンプルなお皿を用意しましょう。
IKEAなら32cm皿がとってもリーズナブル
周囲にローソクを一杯灯しておけばムードも満点!
そして、ヨーロッパでは肉を切り分けるのは男の仕事。
b0221143_11582792.jpg


カッチョ良く肉を切り分け、各自にサーブします。
この時、ネットのアイスバインの紹介写真にある様に、肉筋に直角にナイフを入れてはいけません。 筋に沿って肉をはずすように切り取って行きます。
アイスバインの魅力は、肉もさることながら、なんといっても皮とゼラチン質!
この3点セットを豪快かつ繊細にサーブします。
b0221143_115961.jpg

                      この時、友人からブーイング。
             ったく、撮影ばっかりして、一体いつになったら食べれるんだ!
                       早く食べた~~~いッ !!!


ワインは赤でも白でも、勿論ビールも良く合います。
白はシシリーなどの強いのがお薦め。
b0221143_11595153.jpg


パンはドイツのライ麦のずっしりジットリしたのに美味しいバターをたっぷり塗って食べるのが一番合います。 勿論、皮がガリガリのバゲットやパンドカンパーニュも(柔いヤツはお話しになりません)。こちらはステーキパンで切り口に焦げ目を入れると見た目にも美しく一段と美味しくなります。

どうぞ、至福のひと時をご堪能あれ。


茹で汁は、塩コショウで味を調えてスープや、リゾット、ヌードルに!
アイスバインのスープにはシャキッとした紫玉ねぎや玉ねぎのスライスとパセリのみじん切りが抜群の相性。 ヌードルにするには、そうめんや台湾そうめん、ライスヌードルがよく合います。




2013年12月19日 追記

茹で汁で作った雑炊、絶品です♪

 材料  鶏もも肉( 小さいブロックでも大きなブロックでもお好みに )
     鶏ガラ顆粒
     鷹の爪( 爪楊枝で穴を開けておく。中の種が一番辛い )
     クローブ、ブラックペッパー( 粗挽き )、マスタードシード
     ニンニク( 包丁の腹で小さく潰す )
     セロリの葉
     野菜( 適当だが今回使ったのは下記 )
       筍、さやいんげん、京人参、
       セロリ、紫玉ねぎ、スナップエンドウ、えのき茸、
       水菜、パセリ

 作り方 

 1)鶏モモ肉に、塩・ブラックペッパー・コリアンダーパウダー
 2)パン( 中華鍋など、鉄製が最適 )を熱し、オリーブオイルを敷き、
   1)を表面がこんがりきつね色になるように強火で炒める。
 3)火を弱めてクロープ・マスターシード・鷹の爪・ニンニクを加えて軽く炒める。
 4)アイスバインの茹で汁を入れる。
 5)鶏ガラ顆粒を加えてしばらく豚と鶏をなじませる。
   ※ アイスバイン汁を楽しむなら、鶏ガラスープで薄めない方が良い。
 6)スープの味をみながら、塩・ブラックペッパーで味を調整する。
   ※ ブラックペッパーで辛めに仕上げると疲れや風邪・二日酔いもぶっ飛ぶ。
 7)セロリの葉と筍を加えしばらく煮こむ。
 8)さやいんげん、京人参を加え、ご飯を入れて沸騰させる。
 9)中段の野菜を加えてひと煮立ちさせ、セロリの葉を取り除く。
   ※ 歯ごたえが楽しめる硬茹でに。
   ※ ここで焦がしバターをたっぷり、ジュッ! って、加えるのもいい。
 10)器に取り分けて、パセリを散らして中央に水菜をこんもりと盛り付ける。
   ※ 水菜はたっぷりあると美味しい。

※ 数ある野菜の中で、紫玉ネギとアイスバインスープの相性は抜群!
  紫玉ネギは無くてはならない必需品!






                            関連エッセイ



                    ワインがすすむバーニャカウダの作り方
                  包丁一本で作る本格派バーニャカウダのレシピ


                         味噌汁マイスターへの道
                         出汁の引き方 コツのコツ


                     お寿司の食べ方、スパゲティの食べ方
                          + ラーメンの食べ方


                          チェルノブイリ・パスタ
                    日本人はすでに核汚染免疫が出来ている?
                            ペリエってどうよ?




.
[PR]
by nueq | 2012-01-10 12:20 | | Trackback | Comments(8)
以前、外人ハウスに住んでて面白い体験をした。
15人位の共同生活で、広いダイニングキッチンでみんなそれぞれに
わけあいあいと料理や深夜に及ぶパーティーを毎晩のように楽しんでいた。

僕が料理を作ったり食べてる時、ダイニングに入って来た住人たちの反応が面白かった。

2~3名の日本人女性も住んでいたけど。彼女たちは、決まって僕のかたわらまで来てお皿を覗き込んで「 美味しそ~~~~! 」と、感嘆の声をあげるのだ。
実は、結構料理には自信がある。

で、白人たちは、ダイニングのドアを開けた途端に開口一番
「 n~~~~~、 Good Smell ! 」
と、感嘆の声をあげるのである。

邱永漢の著書「 食在広州 」(今では検索してもヒットしなくなってしまった。確か、講談社の単行本・文庫本だったと記憶している: 食は広東にあり の意 )には、
日本人は目で料理を食べる。
西洋人は鼻で料理を食べる。
舌で料理を味わうのは中国人だけだ。
と、中国人の自慢話が載ってたけど、まさにそれを証明するような体験だった。

「 食在広州 」って言い切るだけあって、中華料理の中では広東料理が一番だ。
バブルの頃には、新北海園など、広東料理の美味しいお店が都内に何軒かあったけど
バブル崩壊後は、まともな広東料理を出すお店は殆どなくなってしまった。
(但し、客単1万円以上のお店については知りません。(^o^)ゞ

さて、表題の件だけど、クルクルパーになる(なぜならカドニウムやホルマリンを上回る消毒剤、成長ホルモンなどがたっぷりの養殖魚が主体であるため)クルクル寿司がはびこったせいなのかどうかは知らないけど、あの頃以来、お寿司を箸でつまんで食べると云う野蛮人がはびこるようになってしまった。

寿司を箸でつまんで食べるなんぞ、外道の下道のすることだ!

日本文化の何たるかを、食文化の何たるかを、全く考えたことない野蛮人の行為である。
カドニウムや水銀、ヒ素、抗生物質、成長ホルモン、ホルマリンなどがた~~~〜〜っぷり、染み込んだクルクルパー寿司を平気で食べられるような野蛮人ならいざしらず、まさか、このエッセーをお読みの方々が、そのようなバーバリアンな、箸で寿司を食べるなどという行為は行っていないものと安心しています。

日本人は、まず、目でものを食べます。
お皿と料理の彩りとコラボレーション。
フランス料理が今のように美しくなったのは、ポール・ボキューズが日本料理の美しさと小ポーションに魅せられて、それを「 ヌーベル・キュイジーヌ 」としたことに始まります。

それまでのフランス料理と云えば、茶色っぽい物体が、お皿からはみ出さんばかりに
ゴテッ、グッチャ、って感じで乗っかってて、脂ぎって濃厚な料理でした。
ポール・ボキューズがそれを、彩り鮮やかに、軽やかに、お皿とソースのデザインもリズミカルなものへと変貌させたのです。
まさに、日本料理そのものです。

フランス菓子の世界では、霞町(今では西麻布と云うらしいが)の交差点から渋谷方向に少し上がった右側にかつて「 ラ・パレット 」と云うパテシェがあった。
平田シェフによる芸術品としてのフレンチ・パテシェル。
このデザインと素材のコラボレーションがパリのパテシェ界に旋風を(きっと)引き起こした(に違いない)。「 ラ・パレット 」の登場以降、パリのお菓子が一変してしまった。しかし、ポール・ボキューズのようにその名が喧伝されることはなかった。
所詮、イエロー・モンキーだから。

さて、お寿司の話しに戻ります。
昔は、寿司屋のカウンターには、決まって水が流れていた。
カウンターと寿司ネタケースの間に玉石を敷いた約10cm幅の水路があって、そこに直径1mm程の水がネタケースの下あたりからちょろちょろと滝のように垂らされていたのです。

寿司を摘んだその手を、この水で洗って、おしぼりでふく。
これがかつての寿司の食べ方。
ぜひ、復活させて欲しいシステムです。


日本人は、まず、目でものを食べる。
そして手で食材の食感を確かめ、愉しむ。
手でつまんだ際の、魚肉のかすかな反動。
これが、美味いのだ!
つまり、手で味わう。指先でその触感をまずは味わうのだ。
そして、口に運んで、唇と歯と口内と喉で味わいつくす。

だいたい、箸でつまんで、寿司をひっくり返して醤油をネタに付けるなどと云うサーカスは物理的にできっこない!
板前が硬握りしたって、箸を持った腕を180°ひねり回して醤油を付けるなどと云うどう見ても馬鹿げた行為が平然と繰り広げられている様には開いた口が口が塞がらない。
それほどのアクロバットな器用さのない人は、シャリに醤油を付けて食べるなどというゲドウにも程がある食べ方をしてたりする。
シャリに醤油つけたら、不味くてクエンでしょ!
アッタマ、おッかしんじゃないのォ?
って、化学物質漬けのクルクルパー寿司食べてりゃ、無理ないか!


それと、一昨年、フィリピンに行った時、指でご飯を食べるということを初体験しました。最初は、フォークやスプーンで食べてたのですが、見よう見まねで、指をフォークのように使って食べてみてビックリ!!!
なんと!
指が美味しいのだ!!!
って、指を食べてるわけじゃなくて、指が美味しさを感じてしまうのだ。
なんともセクシーな美味しさ!
そして、口の方も美味しさ倍増!

やはり、道具を使って食べるという行為はなんとも野蛮な行為なんだと改めて感じた次第です。

指で食べてみて初めてわかったのだけど、フィリピン料理もインド料理も料理の脂でまずは指をなじませてからご飯を食べる。そうすると、ご飯粒が指に全く付かなく上手く食べれるのだ。

フィリピンの料理は、野菜も肉も素材が抜群に良いです。
日本に戻ってきてどんなに良い素材を口にしても、全てが色あせて感じられるほどです。
但し、マニラの食事は最悪・サイテーですので、フィリピンに行かれた際には、田舎に行って現地人が食べるものを食べてみてください。目からウロコのおいしさです。

と、云うことで、このエッセーを読んだ皆さんは、今日から野蛮な行為は止めて日本人としての文化をしっかり継承しましょうね。


次に、スパゲティーの食べ方。
日本では、麺料理というと、うどん、蕎麦、冷麦、素麺、ラーメン、焼きそば、スパゲティとありますが、音をたてて食べいいのはスパゲティ以外の、日本の麺料理とは、きっとご存知のはず。
ラーメンは日本の料理であって、中国の拉麺とは別物です。
「 拉麺 」は、その字の如く、「 手で立てる麺 」。
小麦粉をこねた種を引っ張って、折って、引っ張って、折って、引っ張って、折って、、、と延々と繰り返して細く伸ばす麺。つまり、日本式に云うと「 手延べ 」です。 要するに素麺と同じ方式。
それに対して、日本のラー麺は、99.99999%、「 手打ち 」で、これはタネを麺棒で平たくノシたものを包丁切りしたもの。
この味と触感の違いは、讃岐うどんと、対岸の鴨方手延べうどんを食べ比べれば一目瞭然!手延べの方が、食感は基本的にはセクシーです。

「 拉麺 」と書いて「 ラーメン 」と読みますので、日本のラーメンは、実際にはこのように「 拉麺 」とは呼べないのです。

東京でホンモノの「 拉麺 」を延ばしているお店は2つ。
銀座4丁目の「 ヤンヤン 」と、浅草・日暮里の「 馬賊 」で、両店とも注文が入る度に延ばしている光景を見ることがことが出来ます。ところが両店とも、手延べなのに「 手打ち 」と書いてるのは、あらら~~~、です。東人(あずまびと)には手延べと手打ちの違いが理解できないらしい。

中国の「 拉麺 」と、日本の「 ラーメン 」の違いは、スープの温度にもあります。
但し、最近「 流行りの 」まずいラーメン屋。。。たいていは2~30代の連中がやってる食券を買わされるお店では、スープがぬる過ぎてお話にもなりませんが、日本の「 ラーメン 」のスープ温度は非常に高く、中国の「 拉麺 」はぬるめに出来ています。また、中国の麺はゆっくり食べても「 ドビない 」ようなグルテンの出し方をしてあります。それに対して日本の「 ラーメン 」は、麺も基本的には細く、「 ドビ 」易く、スープも熱い。
だから、ラーメンが出されたら、一切口をきかず、一心不乱に盛大な音をたてて食べるのが正しい食べ方です。

この音を立てると云う行為。
これは、麺とそれに付着した熱っいスープを啜り上げながら同時に空気を吸い込んでいるのです。この空気が麺やスープの温度を緩和させ、熱い料理を食べながら腔内火傷をしないシステムを創り上げています。ところが、この空気を一緒に食べる。と云う行為がコーカソイドには出来ません。それは、慣れてない。ということもあるでしょうがひょっとしたら人体構造上の違いがあるのかもしれません。コーカソイド(ようするにアーリアン白人種)は、ぞうきんを「 絞る 」と云う行為も出来ません。これは長年、コーカソイドの連中と生活を共にしてきて驚いたのですが誰一人、ゾウキンを絞る、タオルを絞る。と云うことが出来ないのです。彼等は両手でグッシャッと押し潰すことしか出来ない。だから、ゾウキンもタオルもいつもベシャベシャ。絞り方を教えても出来ないので、これもまた人体構造上の問題でしょか。


閑話休題
さて、熱い料理を素早く食べると云う技法は、なにもラーメンに限ったことではなく、
蕎麦もうどんも同じです。
ドビ易い麺を熱いうちに食べること。
これが、日本の麺食文化の原点なのです。

もり蕎麦や、素麺などの冷たい麺ははその応用となります。
きっと、熱冷ましの麺すすりの音が「 涼風 」を感じさせる音色となったのでしょう。
実際、美味しいおそば屋さんでそこかしこから聞こえて来る蕎麦をすする音に「 涼風 」を感じます。
(でも変だぞ? 日本の麺食ではもりそばが一番古いような気もするけど。。。。?)

ラーメンやうどんにいろんな具材をたくさん乗っけて食べてるのを時折見受けますが、
以上書いてきたように、日本の麺はドビ易いので、できるだけ早く、一機果敢に食べ上げるのが正しい食べ方です。具が沢山あると、時間がかかって麺がドビてしまいますし、麺料理というものは基本的に仕上げの一杯なので、肉が食べたければその前に。野菜が食べたければその前に食べるのが基本です。

「 銀河鉄道999 」の小池さん2世(1世は「 おそ松くん 」だったか、「 オバQ 」だったか?)の影響によって、ラーメンライスなどというけったいなシロモノも流行るようになり、今ではすっかり定着してしまってますがこれも麺食いには、邪道の外道の極みと云えるでしょう。

まとめますと、ラーメンの正しい食し方は
1)黙ってできるだけスピーディーに食べ上げる。
2)食べる際は、盛大に音をたてて、熱体感温度は下げないまま腔内温度を下げることによって
  スピーディーな食事を実現する。
3)余計な具材はグサイ。
  ラーメンライスなど、論外!

この麺食マナーに匹敵するのが、イタリア人のスパゲティの食し方。

かつて、「 ブルータス 」が創刊された頃、西○さん(忘れた (^o^)ゞ
が、イタリア料理のレポートを毎回のように現地のファッションモデルなどのアパートメントでご馳走になるというなんとも美味しそうなお話しを毎回掲載されていて、まったくもって羨ましい限りだったのですが、そんな中で目を引いたのが、

_____ スパゲティが出されたら話は一切してはならない。
_____ 一機果敢に食べ尽くす。

なぜならアルデンテが勝負だから。
アルデンテのうちにすべてを食べ上げる。

Oh! ...... まさに、日本の麺食道と同じではないか!!!


と、思っていたら、今度は映画「 グラン・ブルー 」にもスパゲティの食べ方が。
ジャック・マイヨールの伝記映画。
リュック・ベッソン監督と、ライバルのエンゾー役だったジャン・レノを一躍有名にした1988年の名作。この映画で、エンゾのママンが作ったスパゲティをマイヨールに振舞う場面がある。その時イタリア人のエンゾがフランス人のマイヨールに云う。
「 スパゲティを食べる時は、黙って食べろ! 」 ※※

あらら、西○さんがBRUTUSで書いてたのと同んなじこと云ってる。。。
と、驚いたものでした。


そしてブルータスにはこうも書かれていた。

_____ スパゲティを食べる時、スプーンを使うのは赤ん坊とアメリカ人だけ。

如何に文化的低能のアメ公をバカにしているかが窺い知れるイタリア人気質です。

ところが哀しいかな、麺食文化大国の日本に於いて、スパゲティを食す際に

1)スプーンを使うアメリカーナ幼児
2)音をたててて食べる野蛮人
3)お皿の上にかがみ込んで食べる野蛮人
4)お皿を持ち上げて食べる野蛮人

が多いのはなんとも嘆かわしい限りです。

スパゲティは、中国の「 拉麺 」よりも温度は低いので、音を立てる必要性はどこにもありません。
前で書き忘れましたが、中国の「 ぬるくてドビない麺の拉麺 」は、音を立てる必要はないばかりか、マナー違反ともなります。(但し、日本のニホナイズ中華料理の拉麺は熱いのでこの限りではありません。)

もちろん、スパゲティを音をたてて食べるのは、イタリアの食文化では云うまでもなく、絶対タブーです。

仲の良いフランス人の女の子たちがスパゲティを食べる様子を観察する機会に恵まれてましたが、彼女たちのフォーク使いはまるでなってなく、スパゲティはどうやらフランス人には難物のようでした。
やたらクルクル回していて、時間がかかる。 そこへ行くと本場イタリア人の食べ方はドウに入ってて、手早くフォークで回しあげてスッと食べてしまいます。
コツは、スパゲティを適量、フォークの先に引っ掛けます。
それをクルクルと回して引っ掛けたスパゲティを全部巻き上げます。
この時、巻き上げたボリュームが一口に多すぎる場合は躊躇なくほどいて少なめに巻き直します。
スパゲティを優雅に素早く巻き上げるには、フォークの持ち方が大切。
箸を持つように持つのではなく、毛糸の編み棒を持つように持ちます。
そうすると綺麗に素早く巻き上げることができます。
みなさんもイタリア映画をしっかり見て美しいスパゲティの食べ方を習得しましょう!


では、本日のまとめです。

1)寿司は手で食べる。
2)スパゲティはスプーンを使わずクルクルとコンパクトに巻き上げて音をたてない。

魚は、牛・豚・鶏・卵に比べて眼に見えないところで飼育されていますので
何十倍も汚染されてますから、クルクルパー寿司には気をつけましょう。

また、表記に「 アミノ酸 」とあるのは味○素です。
最近ヤッキになって宣伝してますが、カドニウムやナトリウムが脳内や骨細胞でひどい化学反応を引き起こしますのでこれも注意しましょう。ラーメン屋や中華料理屋でも「 抜いてくれ 」「 味○素アレルギー 」と云えば、出来る限り抜いてくれます。毒の素抜きの料理に慣れてくると如何に味○素が「 雑味 」を持っているかが良く(舌の上で)見えてくるようになります。


※ しかし天然魚は「 フクシマ 」からの汚染が次第に拡散し、
魚介類への蓄積プロセスが始まっているのでとても残念。
すべては「 ダマ 」で汚染水の海洋投棄を行った東電に責任がある。
海洋投棄の発表は、前日のフリージャーナリストの突っ込みを受けて
仕方なく発表したもの。

※※ こないだBSで、「 グランブルー 完全版 」が放映されていたので、懐かしく見た。
このエッセイを書いた後だったので、この言葉を楽しみにしていたのだが、出てこない!
カットされたのだ!!!
何が「 完全版 」 だ!
嘘コケ、バカ野郎!



.
[PR]
by nueq | 2011-06-22 18:39 | | Trackback | Comments(0)

覇権文明の終焉と 新しい地球文明を デザインする


by nueq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31