替え玉 バリカタ

 
  
  
博多ラーメン屋への苦情 その2

粉落としを食べる味音痴ども




反骨精神ならぬ豚骨精神の追伸です。(^o^)ゞ

ラーメン屋の食券自販機 」にて、食券購入強制への苦情と、味の濃い豚骨に何故「 味の素 = アミノ酸 = MSG:MonoSodium Glutamate 」なる「 雑味の素 」と骨粗鬆症・脳神経細胞破壊の「 毒の素 」をわざわざ入れないといけないのか? との苦情と、替え玉の際のネギ省略と云う不埒な行為を始めたじゃんがらへの苦情を呈しておいたが、 替え玉自体にも苦情を呈しておく。

東京の赤のれんのチェーン店が「 由丸 」と名称変更を行ってラーメンの内容を一新し、おそらくは経営者も替って「 由丸 」に変更になった際に、麺の硬さが異様に硬くなった。
それまでの「 硬め 」が「 普通 」とされてしまったのだ。

じゃんがらラーメンの替え玉ネギ無しが他の博多ラーメンにも伝搬したが如く、硬茹でが「 普通 」と称される流れも他の東京の博多ラーメン屋が汚染され、今では本場博多の博多ラーメン・長浜ラーメン屋まで感染する始末である。

小麦粉の美味さを最大限に引き出すのが「 アルデンテ 」。
麺の芯の小麦粉に熱が通ってグルテンが引き出され、小麦粉の芯が消えるか消えないかの芯がかろうじて残っている状態。 これが「 アルデンテ 」である!

僕とて、ハリガネ・粉落としまで行った経験は持っているが、やはり美味しいのは「 アルデンテ 」。 その昔、渋谷:宮益坂に「 長徳 」と云ううどん屋があったが、「 恐るべきさぬきうどん 」で讃岐うどんブームになるずっと前から、糞不味い東(あずま):江戸ののうどん屋の中にあって、ここのうどんは「 小麦粉の芸術品 」と称しても良いほどの飛び抜けた存在だった。

味の素や狂牛バーガー・狂牛丼・化け学物質漬けのコンビニフードやファミレスフードで舌が汚染・麻痺した連中には、マズイ粉っぽい麺が美味しいと感じられるらしい。 いや、まともに味を感じてるのではなく、どこまで生粉麺まで耐えられるかの、チキンレースみたいなもんである。


博多ラーメン屋に注文!
茹で方を昔の作法に戻してほしい。
「 由丸 」などという東京の博多ラーメン屋のやり口を真似してそれで博多っ子か!?
「 じゃんがら 」などという糞不味いラーメン屋からスタートしたネギなし替え玉を真似っ子してそれで博多の粋が全うできるのか!?
茹で方を昔の作法に戻してほしい。
「 由丸 」などという東京の博多ラーメン「 チェーン 」店のやり口を真似してそれで博多っ子か!?
「 じゃんがら 」などという糞不味いラーメン屋からスタートしたネギなし替え玉を真似っ子してそれで博多の粋が全うできるのか!?
尤も、博多っ子は流行に流されやすく、常に東京の真似しっ子っていう悪い癖はあるが、本場のプライドを捨ててまで東京に媚びるのか!?


それと、茹で方に関してもう一つ。
最初の注文は、スープを張って麺を入れて具を配置してと、手間取るので、、、それでも最初の一口の時点で最近では硬茹でになっているが、替え玉の際は湯切りしたらすぐに丼に直行。 この時点で硬さは一段階上がってしまっている。
つまり、硬茹でが「 普通 」になってしまった今、替え玉で「 普通 」を頼むと「 バリカタ 」に近い状態になってしまっている。

「 普通 」を昔からの「 アルデンテ 」に戻し、替え玉の「 普通 」は、食べる際に「 アルデンテ 」になるよう茹で上げタイミングを見計らってほしいものだ。
尤も、替え玉になると食べるスピードが若干落ちるので、そこは職人の腕前で客の食べるスピードを視界の端で確認しつつ、湯で時間が調整されなければならない。
職人とはそういうものだ!



それにしても関西の麺文化はひどいッ!
ラーメン・うどん・そば、、、どれもなってない!

「 粉食文化 」が聞いて呆れるわッ!
( たこ焼き・お好み焼きはさすがに美味いけど (^o^)b )
関西人は、もちっと、東京・博多・札幌・尾道・鹿児島・讃岐(うどん)・信州(そば)の味を勉強すべきである。

レベルが低過ぎッ!
関西の食べログのポイントは1〜2ポイント甘いッ!


以上、面食い、じゃなかった、麺喰いの戯言でした。






関連エッセイ



ラーメン屋の食券自販機
ラーメン屋の食券自販機と
コンビニ・ビールの未成年確認タッチパネル
替え玉ネギ載せを廃止したじゃんがらの不埒


チェルノブイリ・パスタ
広島・長崎で放射性物質耐性に進化した日本人
パスタの食べ方・寿司の食べ方・ラーメンの食べ方
水銀ペリエにγ線輸入フルーツ


あなたの脳は誰のもの?(3)地デジ電磁波による脳・免疫系障害
ラーメン屋の味の素はムンクの叫び。。。。
ドンブリ一杯に味の素 大さじ2杯半!!!


古代史の真相を解明した意外な手法
味の素で脳細胞破壊、骨粗鬆症!?
狂牛病の原因はモンサントの遺伝子組み換えトウモロコシ!


長いものには
巻かれろ。
じゃなくて、ブッタ斬りに 切り刻め !!!

b0221143_16102127.jpg

でもって、喰っちまおうゼッ!


首吊り紐と囚人カード
ネクタイと社員証
ランチ時の醜い光景
ハリウッド映画はフリーメーソン純正映画


エスカレーターで歩かないバカ者ども
ここまで情けなくなった日本人
メーカー・鉄道連携の見事な責任回避行動 !


一億総官僚化のニッポン人
喫茶店のウェイトレスも官僚様!
企業がなんで内部規則を客に強要する?
リスクは金を払ってでも買え!


ニッポン人とにほん人
稀代の売国奴:小泉純一郎時代に放送禁止用語となった「 にほん人 」









[PR]
by nueq | 2014-07-31 13:07 |

覇権文明の終焉と 新しい地球文明を デザインする


by nueq
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28