人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品質保持期限6カ月! ありえない駅弁が話題に

いつまで経っても腐らない?!
ありえない駅弁が話題に=検査結果は「異常なし」―中国


2011年10月16日、東方網は、「品質保持期限6カ月」という異常な長さで話題となった中国高速鉄道駅弁問題についてとりあげた。専門機関が検査したところ、細菌量などに異常は見られなかったという。

先日来、話題となっているのが中国高速鉄道で販売されている駅弁だ。ご飯と肉、ジャガイモ、タマゴなどが入ったオーソドックスな弁当だが、なんと品質保持期限は6カ月という長さ。しかも「防腐剤無添加」で常温保存が可能だと表示されている。「これはありえない」「なにか問題やウソがあるのでは」と話題になった。

10月8日、上海市閔行区疾病予防管理センターの検査結果が明らかとなったが、特に問題はなかったという。なぜ品質保持期限がこんなにも長いのか。誰もが気になるところだが、製造メーカーは企業秘密だとして回答を避けた。

上海海洋大学食品学院院長、上海市食品学会副理事長の王錫昌(ワン・シーチャン)教授は、缶詰の要領で真空状態で密閉されているため、長持ちすると分析している。弁当は普通のプラスチック製容器に入っているように見えるが、それでこの品質保持期限を実現したのは驚きの技術力といったところだろうか。なお、味については「まずい」という声が圧倒的なようだ。(翻訳・編集/KT)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55208
モバイル版URL : http://rchina.jp/article/55208.html
2011-10-17 13:38:26 配信

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


もうずいぶん前のことになるが、貿易関係の知人が上海に行った時のこと。
日本に輸出する野菜を出荷前に、大きな籠ごと、水の中にジャッポン、Japponと浸けている。何してるのか? と、質問したところ、カドミウムの水溶液に浸してるとの答え。


カドミウムは非常に反応性が良いため、触媒原子として利用価値が高い。もちろん、カドミウムは、水銀・ヒ素・鉛・六価クロムと並ぶ人間の生命活動の劇薬のひとつである。
でも触媒機能が高く、コストも安い為、化学(化け学)系の人たちにとっては、使い勝手の良いことこの上ない。
その代表例が「 ◯の素(一名、毒の素とも云われる)」。
http://www.asyura.com/syokuhin.htm
一般的には、毒の素に含まれるナトリウムの過剰摂取によって異常現象が引き起こされる。とされる(上記リンクに於いても)が、一説によると、サトウキビの搾りかすのドロドロのヘドロから味の素の原料を抽出する際に使用される酵素に加えて、よりその抽出効率を高める為に使用される補酵素にカドミウムを使用していて、それがそのまま毒の素(一般的には・・・コンビニ弁当・サンドウィッチ、スーパーの総菜コーナーのお寿司、ドレッシング、即席ラーメン、、、、など、総菜・袋物・瓶もの・レトルト・コンビニフードなど・・・「 アミノ酸 」と表記される)に含有されている。 と云われています。って云うか、カドミウムによってその触媒機能を実際には促進してる訳です。


カドミウムの弊害で最も有名なのが「 イタイイタイ病 」。
(神通川の上流にあって、その原因となった鉱山の跡地がカミオカンデで
 ここからノーベル賞受賞者が生まれている。ノーベル賞については後述。)


僕も含めて周囲の敏感な人たちにとっては、ある一定量以上の毒の素(カドミウム)を摂取してしまうと、脳が異常を来たしてしまいます。ちなみにどんな症状が現れるかと云うと、脳みそが「 ムンクの叫び 」状態となります。

品質保持期限6カ月! ありえない駅弁が話題に_b0221143_17392769.jpg


脳味噌全体が グニュ〜〜〜ッ ってよじれる感じが、ラーメンの場合はだいたい食後20分後くらいに襲ってきます。
軽佻な場合には、眉毛の上辺りを鉛とか鉄とかの金属ベルトで締め上げられるような感覚です。

これは、脳全体の反応ですが、より微量の場合は、脳味噌のどの部位の神経細胞が壊されてるかがその痛みと共に感知することが出来ます。
例えば、脳下垂体の左側の先っちょとか、脳梁の右側中心から後ろ方向に5mmの辺りとか、左側の海馬の先端から2.5cm後方の内側とか、右目の眉毛5mm下の奥1.8cmの辺りとか、、、、、
カドミウムが、人体に摂取された場合、脳細胞の破壊と骨からカルシウムを消費させると云う現象が顕著に現れるようです。

この脳感知現象は2005年以来、僕には続いていて、毒の素の回避行動が常態化したため、最近では滅多に遭遇しませんが、ついつい街中で気を緩めると、摂取してしまいます。
中でもひどいのが、ラーメンです。
東京ラーメンはあっさりしていて美味しいのですが、ほとんどの東京ラーメン屋では味の素を多用しています。有名なところでは、築地の行列のできる立ち食いラーメン屋や、歌舞伎町の老舗の利尻のラーメン屋をあげることが出来ます。
試しにラーメンを作る過程をじっくり観察してみて下さい。
いずれも、大さじ2杯半分くらいの毒の素をどんぶりに入れています。
但し、両店とも「 味の素抜きで 」と云えば抜いてくれますので、素直な美味しい東京ラーメンを試してみてください。( ホント、あんな糞マズい雑味だらけのものをわざわざ入れて味を汚し、尚且つ、わざわざ健康を損ねるものを客に提供すべきではないのです。要するに作り手の舌が半ば壊れてる証拠。中華料理も元仕込みでないものは抜いてくれます。)
問題なのは、博多ラーメン等の豚骨系です。
濃厚な旨味がたっぷり出ているので、本来、雑味を伴う味の素(毒の素)など、入れる必要性はありません。元々スープに入ってないお店なら抜いてもらいましょう。
本来の豚骨スープの旨味が堪能できます。

ある時、毒の素にどのくらいのカドミウムが含有されてるのか知りたくて、大学の研究機関で元素分析(クロマトグラフィー)にかけてもらいました。結果は、検出限界以下と云うことで、想定していたレベルとはまるで違う結果となってしまい、それ以来、毒の素のカドミウム混入の件はあまり人前では話さなくなっていました。

ところが、ある時、技術畑のベテランが、「 元素分析機はほとんど全て操作がされてるって君なら当然知ってるよね? 」と、云われてブッ飛ばされてしまいました。
なんと!
人体に悪影響のある重金属類や、農薬、環境ホルモン系化学物質等は、そもそもの計測器自体のアルゴリズムがいじくられているとのことです。

    ッタくッッッ!!!

日本人の民間人がノーベル賞を取ったことがありましたが、裏にはこうした業績も評価されての受賞だったとのことです。(ノーベル賞受賞者はとんでもない連中ばかり! その代表格が日本人では湯川秀樹。湯川の犯罪性についてはいずれ書く予定。)
これじゃ、分析器自体自分で作るっけナイではないか!

さて、話が飛んでしまいましたが、中国野菜です。

当時はカドミウム溶液にザブンッって浸けて、日本に出荷し、農薬とダブルパンチで日本人の「 ヘタリ病:生活環境病 」の増進に寄与していたのですが、最近ではもっと野菜が長持ちして、処理も簡単で、コストも安い手法がメジャーとなっています。


            それが、放射線照射です。


放射線を照射することで、野菜の構成分子を高エネルギー化し、細菌類を野菜細胞から放出される放射線で殺してしまう為、長持ちするのです:。

最近、スーパーなどで、南米や北米から輸入されたレモンに「 防カビ剤 不使用 」と記されたシールを貼ってあるのを良く目にするようになりましたが、これ、実は放射線照査の「 ラヂレモン 」なのです。

と、云うことで、表題の中国新幹線の「 6ヶ月日持ちする駅弁 」とは、日本向けに多用して来た放射線照射技術を国内向けにも転用した。と、云うのが僕の思うところの結論です。



  参考資料

  放射線照射玉ネギの発芽率及び腐敗率
  放射線照査後6ヶ月の腐敗率が約10%。
  生の状態なので、調理済みならもっと持つのかな?
  中国新幹線事故の例からも、日本なら3ヶ月と書くところを6ヶ月としてるのかも。

  香辛料の照査殺菌

  ウィキペディア:放射線照射

品質保持期限6カ月! ありえない駅弁が話題に_b0221143_18215960.jpg

※ 市川定夫「 遺伝学と核時代 」より




.
by nueq | 2011-10-17 17:31 | 生活環境病

覇権文明の終焉と 新しい地球文明を デザインする


by nueq
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31